So-net無料ブログ作成
食「グルメ」 ブログトップ

これ今日のお昼で~す [食「グルメ」]

「welカメ」 これは 只今放送中の朝連続ドラマ

こちらは wellbinの佐世保バーガー移動販売車

佐世保バーガー移動セールスカー.jpg


仕事中に スーパーの駐車場で 発見したので とりあえず チェックを入れてっと

一時間後に 再び 駐車場へ 戻って来ると まだ居てくれた

以前 TV で 最近流行ってる移動販売もの って言ってたわ 興味本位と お昼が重なって 車の傍まで行く

佐世保バーガーセールストーク.jpg


こんな セールストークが書いてある

飲み物は 売ってないので 自販機で缶コーヒーをチョイス

カウンターで フィッシュバーガーと 注文 「7~8分お待ち下さい」 とのことで 待つ

続きを読む


我が家のお取り寄せ [食「グルメ」]

私の仕事の都合で デイサービスに 出かけてくれる 母です 今日は そんな母の為に


surprise


皇室御用達 ? はなまるマーケットのおめざ? 有名シェフの出張料理?


 誰 そんなところで そわそわして 頭出したり ひっこめたりしてるのは まあまあ 落ち着いて!

はい 全国ネットではありません しかし ローカルでは かなり有名なんですよ


じらさんで はよう はよう と云うてる 大阪のおっちゃんも 画面の前へ来んさった?


お取り寄せとは 言っても 友人が 食べたくてと買い求めに行かれるのに 便乗しました
 

それで 我が家にとっては お取り寄せとなった訳なんです はい その友人には 丁重にお礼の言葉で

感謝状を 渡しただけでしたけどね へ・へ・へ・へ・

それでは 長らくお待たせを致しました


ジャジャーン

続きを読む


イタリアン ディナーで洒落てみました [食「グルメ」]

今日のディナーは久々の外食です



自宅から車で10分程度でしょうか



店の前に車を着けます


プチ・ヴェール 入口.jpg


ドアを開けると カウベルがカラン カラーン



店内はこんな感じです。


プチ・ヴェール 店内.jpg


テーブルに着くとママのお手製の切り絵が挿み込んである


店内 テーブル.jpg


かわいいでしょ


さあ注文しましょう

続きを読む


休日のブレイク タイム [食「グルメ」]

今日は 休日です。 そして 買出しの日なんです。一週間分の食糧品 食パン、肉、魚、野菜などなんですが・・・・

私の唯一の楽しみ、お決まりのコース

それが こちらです。


憩いのひと時.jpg



そして 注文した 飲み物は


純喫茶の冷コー.jpg



余りの暑さに ほとんど 飲んでしまって いますが   この街では これを

「冷コー」  ( れいこー) 決して女の人の名前では ありません。

と 呼ぶのです。 はい。 その通り アイス コーヒーなんです。

この街では 若人には 通じないでしょうが 私位の年代から歳が上の人は 冷コーで通るんですよ。

実際 この純喫茶の ウエーターさん 若くてイケメンなんですが 職業柄でしょうが ちゃんと アイスコーヒー

を持って来てくれるんですよ。


さあ 鋭気を養ったところで 次の一週間に 突入です。 let Go

いよいよ 7月ですね。 [食「グルメ」]

今年も もう半分済んでしまいましたね。明日から 7月ですが 皆さんは まず 何から とりかかりますか?


え! 私ですか? そうですね~  私なら まず 仕事仲間と 鱈腹 焼き肉を 食べに行きます


私が 「焼き肉を食べる」 って事は 一大事なんです。 え! 何で? って思われるでしょうね。


はい それは 肉が 嫌いでね その代り魚大好きなんです。  しかし 私が 肉が食べたいって思う時 


それは 肉体的に ヒジョーーーーーーに疲れている時なんですね  皆さんはありませんか?


で 不思議なもので 疲れている時って カラダが 肉を欲しがるんですよ。 子供の頃から


全然肉って 受付け無かったんですが 大人に 成ってからは 少しは 頂ける様に なったんです。


それに 料理するのも ぜんぜん 平気ですしね。


だから  私が 持っている 「食べる」 って言う D N Aは 本来 「肉 好き」 なのかも


知れません。 それが 証拠に 子ども達は みんな 肉が 大好きなんです。ま これは 主人のおかげ


も あるのでしょうね。
 

さて これからの 暑い 「夏」 を乗り切って頂くために 今日は、こんな写真をUPしてみました


では どうぞ


1875111

続きを読む


初物で寿命が延びる? [食「グルメ」]

以前にお話しした枇杷の話の続きです。

1821937



とうとう 頂きました  我が家にとっては 今年の初物です。

これはね 茂木種で 面長。 甘みの強い種類です 西日本では  長崎 香川  広島など広くに分布し

それぞれが有名な産地です。ほかにも 産地があるのでしょうが 調査不足で おまけに勉強不足です。ほかの地域で

私の処も産地よ。 と言われる方々 ゴメンナサイ

次にこんな写真もUPしてみました

1821935



はい。 コレは 袋かけをしていない 茂木種の枇杷の木です。

太陽のエネルギーをいっぱい受けて色づきをみせています  ここで  袋をかける効果と かけない場合の 良い点

良くない点のお話しをしてみましょう

袋をかけた場合

  甘みは弱いが 鳥に狙われにくく 皮が薄く 身が柔らかい  出荷の時に高値がつく



袋をかけない場合は かけた場合の逆になるわけで 一長 一短があります。たぶん皆さんの口に入るものは、

ほとんど 袋をかけた場合の物なんですね。

ま・固い話しは、この位にして  いただーきます。 ・・・・・・・・・・・・・・ああ 美味しかった ごちそうさまでした

とっても 甘くて し・あ・わ・せ

母との食事 [食「グルメ」]

ある日の母との食事なんですが・・・                                                  
< 朝食  >

朝食ある日の.jpg


< 昼食 >

昼食ある日の.jpg


< 夕食  >

夕食ある日の.jpg


なんだか野菜が足りません。朝は、オレンジを少し残しました。昼は、お結び一個と蕎麦は、この半分。夜は、主菜と汁のみ食しご飯を残しました。母は、84歳ですが胃袋は、まだ健在のようです。脚、腰も もう少し頑張ってほしいものです。

いわし [食「グルメ」]

鰯には、数多くの種類があり私など素人には見分けが付きにくいが、ただ大きさだけの分類ならま・主婦歴うん十年の私としては、真鰯、かたくち鰯くらいの見分けは付く。節分に塩焼きで食べると旨い真鰯は、いま時分脂のっている。生のものを買うより適度に汐の利いたものだと醤油もいらず白いご飯が進む。マイウーである。夏場だとかたくち鰯の下処理をして生姜醤油で刺身で食べる。これがまた旨い。認知症予防の為にも是非鰯を食べる事をお勧めしたい今日この頃である。では、またいずれ・・・


食「グルメ」 ブログトップ
メッセージを送る
頂いたカード
頂きました キリ番.jpg
カトリーヌさん ありがとう
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。