So-net無料ブログ作成
検索選択
カーラジオ ブログトップ

お中元の季節 [カーラジオ]

カーラジオスイッチを入とれる 「 デパート商戦も 本格化 」 いよいよ始まりました。 「 お中元 ! 」

「 何を送ります ? 」 とパーソナリティーが問いかけるではありませんか。 私は ラジオを聞きながら うーん と
 
うなっていました。贈られるほうは、なにを送って戴いても うれしいものです。当方を気にかけて 下さるのですもの

しかしながら 贈るほうは なかなか気をつかいます。 昨今では 食品偽装などと言う言葉が いたるところで 

飛び交っていますものね。 何日かして  「何を贈ろうかしら」 腕組をして頬杖をついて 考えているところでしてた。

「ピーン ポーン 」 これ 我が家の チャイムの音です。 私の声・・・・「はーい」

〇ロ〇コ〇マトの〇急便       届きました 我が家にも 「お・中・元 」

  ハイ  こちらです

1914528


1914529



         1914530


続きを読む


ウツギの花 [カーラジオ]

今日も仕事をしています。 移動中にカーラジオスイッチを「ポン」と入れる。いつもの時間に聞き慣れた

パーソナリティーの声  その中にこんな話しが    「みなさんは、夏は来ぬの唱をご存じですか?」私はラジオに

向って「はい! 」と返事を返している。


「卯の花の匂う垣根にホトトギス早も来な来て忍び音もらす夏は来ぬ~」 とこんな具合ですな!

卯の花ってどんな花か知ってます? 豆腐を絞った後のオカラ。てな訳ないだろう。 で花の話をしてくれました。

で気づいたのです。先日ご近所で頂きました。挿し木をすればすぐに着くから「どうぞ」と写真も撮っていました

でその花がこれです


1732534


これは ウツギの花 漢字で書くと「空木の花」となりますが 頂いた種類は 源平空木「げんぺいうつぎ」 

一本の木で赤と白の花が同時に咲いて楽しめるそうです。ほかにも 紅空木などあるそうです。

早速植物図鑑を紐解くと ユキノシタ科 別名 卯の花 とありました。

追記   現在では 垣根をほとんど見ませんが万葉集にも記録が残っているようです。

頂いた空木は 土に降ろしてやりましたが 草木の扱い上手な母の様にゆけばよいのですが・・・・・・・・

来年の今頃は 母と卯の花が楽しめますように と祈る今日この頃です。

恵方で丸かじり [カーラジオ]

もうすぐ節分ですね。今年の恵方は、私まだ調べていませんが、皆さんご存じでしたら教えて下さい。ところで皆さん節分に縁起をかついで食べる巻き寿司。あれって最後までかじって食べると縁起がいいって知ってました ?最初の一口、二口だけをかじって、あとを切って食べると縁起がきれるって言ってあんまり良くないんですって。どうぞ最後までかじって食べて幸運を掴んで下さいね。それでは、私も恵方を調べて最後までかじって食べる事にします。・・・・・・母は、入れ歯で勧められませんので、母には切って食べてもらいます。は、は、は、は、


カーラジオ ブログトップ
メッセージを送る
頂いたカード
頂きました キリ番.jpg
カトリーヌさん ありがとう
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。