So-net無料ブログ作成

私の仕事 [仕事]

「こんにちは」「お元気でしたか?」こんな挨拶で訪問先の玄関をくぐります。すると「まあ、いらっしやい」「待ってたのよ」と待ちかねてくれるOさん。「今日は、掃除は、いいから足浴の後マッサージして下さる?」「先日マッサージして下さってから調子いいのよ」と喜んで下さる。ヘルパーの仕事とは何ぞや?ご本人の体にふれて行う事。家事に係る事。ただそれだけでは、無いように思う。心細さを癒す、生活の不安を取り除く。口はばったい言い方をすれば・・・・・そう、長い一日の生活の中で、ほんの少しの時間でもしあわせを感じていただける様にと心を込めて一輪の花を植えて行く様な仕事だと思うのです。さあ、明日も沢山心の花の苗を持って植えに行く事にしましょう

新規蒔き直し [仕事]

最近、少しづつでは有るが、仕事量が増えて来ている。ヘルパーとしてうれしい限りでは有るが、母の介護がなおざりになってしまうのが、悲しい。利用者宅へ行けば自分らしさを大切に! と声をかけてあげられるのに身内である母には、つい厳しくなってしまう自分がここにいる。こんな時、誰にでもやさしかった父の事をつい思い出しながら今日帰ったらどんな風に声をかけ様か?と思い悩む。母にやさしく接する事が出来てこそ、他人にも優しく出来る。明日の朝は、笑顔で「おはよう」と声をかける事にしよう。


当世ヘルパー事情 [仕事]

今日は、新人ヘルパーさんと同行でした。指導係は、この私。で、大丈夫か?しかし新人といっても私より10才も年上そのうえ経験0さあどうする。事務所集合で軽く挨拶。見た感じう・やる気はある?でも一応手順と段取りだけはね伝えて利用者宅へ。私の指導方法は、どんな時にも相手に見て覚えていただく。その後質問を受け付け。でも、疲れるんだこれが、しかし、顔は(^u^)。若い女の子に教えると経験0でも吸収はスポンジの様に早い。年配になると私を含めてだが自分流がどうしても頭を持ち上げて来る。だが、この仕事少々のおせっかい焼きで、話好き、あふれる笑顔があればなんとかなる。来たれヘルパーさんみんな待ってるぜ。なんせなり手がなくて人手不足でーす。


訪問介護 [仕事]

母の介護をしながら出来る仕事!と探したのが訪問介護。いわゆる在宅介護です。慣れてきたとはいえなかなかしんどい。これがね。移動手段は、殆ど車なのですがこれが自家用車なんですよね。先日なにげに1か月の走行距離を計算しましたらナント700キロをゆうに超えているではありませんか。おおいにビックリ。少し自信。へへへ・・・自分を褒めたいと思います。


メッセージを送る
頂いたカード
頂きました キリ番.jpg
カトリーヌさん ありがとう
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。