So-net無料ブログ作成

初詣 [祈り]

初詣 宮島桟橋.jpg


正月も二日 少し寒さも和らぎ 宮島へ

宮島桟橋1.jpg


宮島桟橋に国旗としめ飾り 最近は祝日の国旗掲揚も珍しくなりました

宮島に門松2.jpg


正面には門松
さあ 少し散策をしてみましょう
日本三景.jpg


大鳥居.jpg


大鳥居2.jpg


回廊.jpg

続きを読む


祈りをこめて [祈り]

2504284


あなたのご主人様と 初めてお逢いしたのは 去年の9月始め頃でしたね

はい 永い入院からやっと私の傍へ帰ってきてくれました

私 寂しかったけれど お兄さんやお姉さんと一緒にいい子にして待ってたんで久しぶりに顔を見た時にはとても嬉しかったんですよ

そうでしたね 自宅で一緒に居られるようになって 私が家事のお手伝いに伺うようになったのよね


でも・・・・・・・・・・・・・・・・

新しい友達A.jpg

その後も何度か入退院を繰り返してだんだん元気になってくれていたんだけど3度目の入院をしたっきり とうとう私の傍へは 2度と帰ってこないってお姉さんが教えてくれました


短い間でしたが 御主人様と私に とてもやさしくして下さって 本当にありがとうございました







 私は 毎週あなたに逢いに行けるのが 楽しみだったのに もう逢えないんですね
 
 あなたは りんごが 大好きでしたね 帰り際には かわいく吠えてよくせがんでいましたね


御主人様が居なくなって寂しいでしょうが お兄さんやお姉さんと仲良く暮らして下さいね 合掌

お彼岸です [祈り]

一日早いのですが 母と二人で 真面目に 彼岸の墓参りです

母専属の介護車.jpg


運転手は私 車掌は 母でスロープ付きの車イス専用車ですこれが今のところ我が家のマイカーです

父には 悪いのですが さっさと墓参りを済ませて 腹ぺこ親子の次のお目当てはお食事ターイム 天ぷら大好きのヨシ子さんに奮発しました
天一の天富羅お品書き.jpg
春菜御膳.jpg
天一の天ぷら 「春菜御膳」
天富良大好きのヨシ子さん.jpg
エプロン付けて大満足の今日のヨシ子さんでーす
和ろうそく加賀の.jpg
自宅の仏壇でおとなしくお留守番の父にお土産買いました

続きを読む


それぞれの原爆忌 [祈り]

8月6日も夜の平和公園を訪れました



母の想いと昨年亡くなった父の願いを持って


昼間は 灯ろう流しに参加出来ないので 記名手続きをするためにです


午後6時に灯ろう流しが始まるのです。自分で流す事も出来ますが、色々な事情で参加出来ない人のために代理で

流して下さるボランティアが幾つか元安川の川べりでテントを張って待機しておられます。




そして 始まります。




それぞれの原爆忌.jpg



父の母親は当時中国新聞社で印刷部で植字工であの日は朝7時に家を出たそうです母の父親も仕事にでたまま帰ってこなかったそうです。

続きを読む


鎮魂の前夜 [祈り]

昨夜9 時頃 夜の平和公園へ行きました。63年目の平和祈念式典の前夜をカメラに納めておくために


鎮魂の前夜5.jpg


平和大通りに面した正面に「祈り 母と子の像」



鎮魂の前夜4.jpg


鎮魂の前夜3.jpg
63年前の8月6日午前8時15分原爆が投下され一瞬何が起こったか解らないまま我に帰った母は吾子を背負って逃げようとする姿です




鎮魂の前夜2.jpg




正面の平和祈念館の下をくぐり中央を進んで行くと見えてきます




夜の平和公園を訪れるのは、私も初めてなんですが、静かに8月6日を迎えようとしている原爆ドームです


続きを読む


メッセージを送る
頂いたカード
頂きました キリ番.jpg
カトリーヌさん ありがとう
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。