So-net無料ブログ作成

迎春 [季節]

明けましてお正月ですけど・・・・・・・・・
ねむねむクー太2.jpg

ぼくはまだおねむなんだな~

ママはと言うと正月そうそう……お仕事


今は、お雑煮作ってま~す

ぼくは お雑煮食べないけど
ドアップクー太2.jpg

新年一日めだから ちゃんと起きてっと 新年のご挨拶っと・・・・・・
カメラ目線ですけどクー太です2.jpg

今年は 寅年 どうぞヨロシク このポーズ少しは に見える?

皆様 どうぞ 仲良くしてね

寂しいけど ぼくは お留守番だって・・・・・・・・

ママ「行ってきま~す、留守番お願いね~」

クー太「は~い 早く帰ってきてね~」

春本番 [季節]

先週の金曜日辺りから雨が降ったり 急に冷え込んだりで 寒さに身も縮む思いでした
できのうは 久々のぽかぽか陽気

九州のほうでは 桜の標本木に一輪程花をつけたとかで開花宣言・・・・・

そこで私 自宅近くの駐車場へトコトコ長ーい足でお出かけ[わーい(嬉しい顔)]ほんまかい

この辺りの標本木かどうかは知りませんが桜の小木に咲いてました可愛らしく・・・まるで私みたい[目]

桜桜.jpg


あ・すみません 未熟な腕でピンボケですが・・・・・ご覧になる方のたくましい想像力の力をお借りしたい[がく~(落胆した顔)]

撮り終えて足元に目をやると

足元には土筆.jpg


そろそろですね 春本番

手作りの花見弁当作ってお誘いお待ちしています 弁当だけじゃあなーって方は 是非お好み焼き屋のおばちゃんをお誘いください

ね  女将さん

ちいさな春 [季節]

毎年この季節になると

蠟梅.jpg


ナンテン群せいの.jpg



駐車場の一角に 少し距離を置いて この木々たちに 実が色付き 花弁が色を添えます

ここの処 寒さがみに凍みますが かわいい色やかたちに ホットしますね

ほんの少しづつ 春が 寄り添ってくれているんですね

お盆休みも終わりです [季節]

たった二日の盆休みも今日で終わりです。


二日のあいだに 墓参り行脚 五か所


わが街は、安芸門徒 ほとんどの墓所には こんな灯ろうがたてられます


盆灯ろう 色.jpg



そして 新盆を迎える 墓所には 灯ろうの色が


盆灯ろう 白.jpg


真っ白です


値段はというと
 
灯ろうの値段 1.jpg
    
灯ろうの値段.jpg


西は 大竹市 東は 三原辺り 北は 庄原くらいかな 色とりどりの灯ろうで お盆には 仏様も寂しくないかも

しれません

私が 子供の頃は 灯ろうの中に ろうそくを灯してましたが ぼやさわぎがあってからは もっぱら 墓石のそばに立て

るだけに なりました

続きを読む


皆様 ありがとう ございました [季節]

なにやかやと言っている間に 終わってしまった 7月でした。 母の介護も有り、なかなか思う様には 記事も

進みませんでしたが 新しく訪問して下さった ログ友の皆様、そして私を ブログの世界に誘ってくれた 親友の方々

本当に感謝します。

早いもので明日からは 8月ですが また 日々コツコツと 母と一緒に 一喜一憂しながら 書いて行こうと

思います。 新しい事にも 挑戦して そして 克服したいものです。


つたないブログですが 皆様 お見捨てなく お付き合い下さいませ。

これからも長い目で見てやってくださいね。そして どんどん お越し頂ける記事にしていきたいと思っています。

肩の力を 十分にぬ・い・て (^=~)


では 今日は こんな写真を ご覧頂きます。


菩提寺のクロガネモチ.jpg


これは 実家の菩提寺のクロガネモチのプレートです。

被爆 クロガネモチ.jpg


そして、こちらが その 雄姿です。

8月は 全国の広島県人にとって  祈念  の月だと私個人は 思っています。

続きを読む


祥月命日のお墓参り [季節]

1921年12月08日生まれの父ですが 2007年5月22日午後8時06分 肺線維症にて85年の生涯を閉じました

本来ですと 7月22日が 祥月命日ですが どうしても 都合がつかず 本日のお墓参りとなりました。

私にとって 父の存在は 師であり、どんな時も 目標でした。多分 語り尽くす事の出来ないほど偉大な人物です

母と共に 今の私を築き上げてくれた事に感謝の気持ちを表す方法  今となっては 墓参りしかありません。

「親孝行したい時には 親は無し されど 墓石に布団は 着せられず」 と言ったところでしょうか


お墓参り.jpg



父にとって 私は どんな娘だったのでしょうか せめて生きている内に 聞いてみたかった。

愛妻家の父にとって母の事は さぞかし 気がかりだったと思います。 父からバトンを渡されましたので

これからの母との日々を大切に 父の様にはいかないでしょうが 少しでも 近づける 努力はしていけることでしょう



                              合掌

中国地方 梅雨明けでーす [季節]

本日 中国地方も 梅雨明けです。 連日 真夏日が 続いて 雨らしい雨も降らぬのに 今更「梅雨明け」も

ないですよね。 しかしながら 例年より4日早いそうです 気象予報士さんも バツが悪いのか 「梅雨明けしたらしい」

ですって

まあ とにもかくにも 


 「祝  梅雨明け」 ってか

で 今日は こんな 映像を !



まだまだ 未熟ですが 進化への第一歩です
メッセージを送る
頂いたカード
頂きました キリ番.jpg
カトリーヌさん ありがとう
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。