So-net無料ブログ作成

讃岐路のうどん探訪 [名物]

今日は 久々に休日 そこでチョット 主人の処へと思い高松へ・・・・・

今は、それぞれに事情があって高松と広島で独身生活なんですが これがまた 新鮮味があっていいもの

野暮用を済ませると 小腹のすいたお昼時 ふと思いつき 以前 友人に教えてもらった饂飩屋へ行くことに

高松自動車道を 引田インターへ向かって 1時間余り車でぶっ飛ばします

インターを降りてもう少し引田へ車をやさしく走らせると


大釜の目印.jpg


こんなものが見えて来ます


ここは 東かがわ市 伊座


店の勝手口.jpg


店先の特大看板.jpg


お店の幟.jpg

続きを読む


ぼちぼち食べ頃かな? [名物]

無花果がそろそろ食べ頃です


二日前に無花果をご近所から頂きました。


それから これまた ご近所の無花果畑へスタスタ出かけました



成ってまーす



ぼちぼち食べ頃2.jpg


中央下の二つは、しぼんで腐っているのと腐りかけてるの。腐りかけは食べるとお腹イタイタですよ。[ふらふら]

はい。少し上の方をご覧ください。少しですけど茶色く色付いてそっぽ向いてる子が居ますでしょ[わーい(嬉しい顔)]

あれ 食べごろです


まだまだ青い実の中に ちらほらとしか見えませんが、そろそろ出番が近い様です


古江のいちじく  美味しいよ

続きを読む


生まれました  無花果の赤ちゃん [名物]

18日の夕方でした   デジカメを持って駐車場へ 実は この一帯は 無花果畑なんです

6月も 半ば そろそろでは ないかしら?  と 枝 葉の上の方を 目で追っていると  在りました。

1851460



どうです? かわいいでしょう。 わかります? 緑色ですが  そう ラッキョウを逆さにした様な形

丁度 季節柄で ナイスな例えが浮かばなくて すみません。   でも、これが 日々大きく育って

茶色に 色ずいてくると  丁度 食べごろになって来るんですよ。以前にも お話ししましたが 私の実家は 無花果

の一大産地 町名が付いているだけで 市場で ピンと値段が跳ね上がるんですよ。

セミが 盛んに鳴くころが 最盛期なんです。また その頃に 写真と 共にupして 色々お話し しようと思います

とっても 美味しいんですよ。写真で 美味しさが 伝わるといいんですが・・・・

遅めのブランチ [名物]

全国つづ浦々、ご当地のコレこそ自慢。コレこそ旨いものというものは、数多くありますね。今日は、我が故郷「広島」の

お話しをしましょう。まず、全国ネットで知られているのが「牡蠣」「もみじまんじゅう」。それから、日本三景「宮島」へで

かけられた方ならよく御存じなのがこちら

1727094
    はい。「うえの」のあなごめしです。でも、中身については、今回は食べてしまいま

したのでupは、ありません。 まだまだありますが私の舌での研究不足のため有名処は、このあたりで・・・・

そして、もう一つ。ふるさとを「広島」にお持ちの方なら誰もがよく知っているのはもとより、ビジネスで新幹線を利用され

る方は、ご存じだと思います。 はい。それが、こちら

1769933


「むさしのむすび」 これが旨いのです。バリエーションも豊富。値段もリーズナブルなのです。有り難いです。

そして、食べ終わったら是非包装紙を捨てないでいただきたいです。裏がえして視て下さい。

こんな風になってます。

1769935


1769936


みんな広島へきんさいね。

休日の過ごし方 [名物]

休日は、母の介護と日頃溜まっている雑用でなかなか思うように自分の時間が持てません。今の処。しかし今日は、グルメ番組にもなった宮島口前のう・え・のと言う店が出している穴子弁当を買いに、出店している広島三越へ出向きました。一折1300円也。母の分も買って二折2600円。贅沢なお昼を頂きました。写真upしたいのですがなにせまだ未熟なものですからご勘弁を。中身は食べてしまいましたが包装紙は残してありますのでいずれまたの機会に。大変美味しゅうございました。ごちそうさまでした。包装紙もアンティークです・て・き・うっふん。では、またいずれ


メッセージを送る
頂いたカード
頂きました キリ番.jpg
カトリーヌさん ありがとう
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。